Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

釣り アイナメ

久々の釣りですっ!2012/1/9 新潟西港マリンピア日本海裏 アイナメ1匹釣れました!

JUGEMテーマ:釣り全般

あけましておめでとうございます!
といっても、もう1月後半。。。

今年こそしっかりと更新していきます!

2012年1月9日8:30ごろ、新潟西港のマリンピア日本海裏の堤防で穴釣り!




ロッドはダイワの月下美人MX アジング 74L-S


リールはダイワのカルディア3000 (2011年モデル)


仕掛けはダイワの月ノ鏑TG #4 7.0g FグリーンGWのみ(PEライン直結!)、


 一匹しか釣れませんでしたが、アイナメ18cmゲットしました!




すれていたのか、ルアーが悪いのか(そんなことは今までの経験上ないんだけど)、
全く釣れないので、ひたすら探り釣りしてたら、周りの人たちはせっせかとテトラに
引っ付いている岩のりをかき集めていました。


おいしいのかおいしくないのかはわかりませんでしたが、数えてみると8人くらいいたので、
きっと美味しいんだろうと、自分も岩のりをかき集めることにしました。


おじさんはヘラのようなもので効率よく採取していたんですが、自分の道具はというと
ハサミしかないので、一箇所つまんでハサミで岩から剥ぎ取るようにすると以外に
がっつりとれるではありませんか!?
結局パスタを茹でるナベと、味噌汁作るナベいっぱいの量をゲットしました。



 
  • 2012.01.24 Tuesday
  • 19:51

釣り アイナメ

2010/11/17 新潟西港 関屋分水L字堤 アイナメげっと!

JUGEMテーマ:釣り全般


2010年11月17日の 新潟西港 関屋分水L字堤でアイナメげっと!

仕掛けは黄金コンビのソフトルアー(ロックベイト ジャコネール 1.5インチ )に
ジグヘッド(3/32ozのマジックミニ)で穴釣り!

 









にほんブログ村 トラコミュ 釣、魚釣り、フィッシングへ
釣、魚釣り、フィッシング

  • 2011.07.03 Sunday
  • 22:51

釣り アイナメ

2009/11/13 アイナメ16cm、カサゴ17cmが釣れました!

JUGEMテーマ:釣り全般

かなり前の記事ですが、2009年11月13日15時、関屋分水L字堤防で、

ジグヘッドで釣っちゃいました! 23cmですが、いい引きでした!





にほんブログ村 トラコミュ 釣、魚釣り、フィッシングへ
釣、魚釣り、フィッシング
  • 2010.06.30 Wednesday
  • 00:00

釣り アイナメ

獅子ヶ鼻でアイナメ釣ってきました!

JUGEMテーマ:釣り全般
 
2009年6月20日8:00から12:00まで、
寺泊に近い獅子ヶ鼻 に会社の同僚のY氏と関越フィッシャーズ会長の
K氏の三人で乗り込みました。
写真等の詳細な情報はこちらのB型人間的新潟の投げ釣りをご覧ください。
(勝手にリンク貼っちゃいました。ごめんなさい・・)

獅子ヶ鼻は岩場で、磯釣り経験者じゃないと危険と言われていますが、
思ったほど危険ではなく(高所恐怖症の人はちょっと。。。)、下の方まで
降りて行きました。高いところでも十分に釣れますが。

ここは地元の話ではサワラ、イナダ、アジ等が釣れるとのことですが、
今回はアジを狙いに本間フィッシャーズでアミコマセを買い込みました。

アジの仕掛けは大きなウキとピンクサビキ7号とアミコマセ。で、えいっ!
10cmほどのフグの群れが一斉によってたかってエビを食べつくし、
アジは全くといって良いほど魚影がありませんでした。

周りの人達もウキ遠投で狙っていましたが、誰も釣れる様子がありません。
そこで、釣具のトミーで購入したブラクリ釣り仕掛け4号、アオイソメを使用し、
近くの根に投入!入れた瞬間、ビクンビクンとあたりあり!
なかなか大型な18cmのアイナメをゲット!

このあたりはフグもおらず、えさを投げればすぐに食いつくスポットを発見!
次々に投げてみるも、餌取りが多く、さっき釣ってからその後なかなかヒットしません。

Y氏もブラクリ釣りに興味を引かれ、さっそく仕掛けを作成。
入れてからすぐになんと25cmのアイナメをゲット!

またY氏が23cmのアイナメをゲット!入れてからすぐに反応があるため、
かなりおいしいスポットを発見しました。

餌がなくなったため、ルアーでイナダを狙いましたが、全くアタリなし。
今回はアイナメばかりでしたが、大型がたくさんいたので、楽しかったです。
今回の釣果はこちら。
.


餌取りをされないような良い工夫はないのかな。
普通に頭から針をさしているだけなんですが。。。


にほんブログ村 トラコミュ 釣、魚釣り、フィッシングへ
釣、魚釣り、フィッシング

派遣なら@ばる
  • 2009.06.21 Sunday
  • 22:10

釣り アイナメ

またまた関屋分水 L字堤防

関屋分水 L字堤防(東側L字カーブ付近)
中潮ですが、 2009年5月8日18:00スタート!

仕掛けはブラクリ釣り。エサはアオイソメ。
テトラとテトラの隙間に仕掛けを入れ、10分ほどしたら
またまたピクンピクンとリアクションあり!
吊り上げたところ、メバルらしきものが釣れそうでしたが、
針がかりがあまく、逃げられてしまいました。

L字カーブの白い岩の上で仕掛けたところ、2分ほどで20cmの
アイナメが釣れました!

また、仕事帰りに参戦したK君も15cmのアイナメを釣り(仕掛けは投げ釣り)、
計2匹ゲットしました。

2匹とも刺身にしましたが、残った身をから揚げ粉を使ってから揚げにしましたが、
味はいまいち。やっぱり刺身が一番ですね。

18時ごろはルアー釣りの人が6人ほどいましたが、
50cm級のサワラを3匹ほど釣っていました。

僕もそろそろルアー釣りにしようかな。






大型釣具店【フィッシング遊】
  • 2009.05.09 Saturday
  • 00:02

釣り アイナメ

関屋分水 L字堤防

 関屋分水 L字堤防(西側中央付近)
中潮ですが、2009年5月6日17:00スタート!

仕掛けはブラクリ釣り。エサはアオイソメ。
テトラとテトラの隙間に仕掛けを入れ、
30分ほどしてピクンピクンとリアクションあり!

15cmのアイナメが釣れました!って釣ったのは僕の彼女ですが。。。
美味しく刺身で頂きました。魚をさばくのは5回目ですが、
だいぶうまくなってきました。





大型釣具店【フィッシング遊】
  • 2009.05.07 Thursday
  • 00:52

1