Calender

Recent Entries

Recent Comment

釣り

2012/5/24 岩船漁港の岩船北浜にてシーバスをゲット!

JUGEMテーマ:釣り全般

仕事帰りの2012年5月24日18:50ごろ、岩船漁港の岩船北浜サーフにて人生初の
スズキゲット!

釣りの師匠より、桑川漁港にてワラサが5/23の早朝4:00ごろに2本上がったとの情報と、
本間フィッシャーズの釣果情報を元に、岩船北浜に向かいました。すでにサーフには
10人ぐらいいらっしゃって、ビュンビュン投げてました。

師匠の話では、メタルジグ40gで、前と後ろにアシストフックをつけ、底まで落とし、
シャクらないでただ巻きかフォールでやれば釣れるよとアドバイスをいただきました。

サーフなので根がかりの心配はほぼ皆無であるので、思いっきり投げ、底まで落とし、
軽くシャクりながら早めに巻いていたところヒット!!

ワラサの引きではない(釣ったことはありませんが・・・)ので、イナダだろうとしっかりと
フッキングさせ、寄せてきましたがイナダほどは引かないのでなんだろうと思って巻いていたら
水面でエラ洗いしていたのでひょっとしたらシーバスでした!

サイズは39cmと小さめでしたが、初めてシーバスが釣れたのでよしということで
サイズアップを目指します!

シーバス釣った後、日の入り(19:20)まで粘りましたがまったく釣れませんでした。

にほんブログ村 トラコミュ 釣、魚釣り、フィッシングへ

釣、魚釣り、フィッシング

• 2012.05.27 Sunday

釣り

新潟西港の岩海苔♪

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:釣り全般

昨日の記事の続きですっ!
釣りしている人とは別に、せっせかとテトラに引っ付いている岩のりをかき集めている人が
8人くらいいたので、自分も岩のりをかき集めることにしました。

家に帰っていろいろなホームページを見ていたんですが、どうやって岩のりを作ればよいか
よくわかりませんでした。ですが、デエダラボッチ(ダイダラボッチ)になった気分です♪

とりあえずよく洗って乾燥させれば大丈夫だろうと、よく真水であらい、砂や微生物を洗い流しました!
その後、包丁で細かく切り刻み、また水洗い。さすがに水洗いといっても、この季節は厳しいので
25℃ぐらいのお湯でささっと洗い、ようやく海苔らしくなってきました!

そしてそれをよく絞った後、ひとつは板状の岩のりに、もうひとつはラーメン屋で出てきそうな
岩のりを作ろうと思い、新聞紙の上にラップを敷いて、3日間ほど乾燥させました。

乾燥した岩のりを食べてみると・・・あまり味がしない。。。磯のかほりが。。。しない。。。
何か手順に不備があったのか、もともとこういう味なのか不明です。

とりあえず、岩のりの佃煮を作ることにしました。
材料は下記のとおり。

乾燥岩のり 20g
しょうゆ  大さじ2と1/2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
お酒    大さじ1
だし汁  120ml(だしの素を適当に入れて)
ごま油  小さじ1/3程度

全部ナベに入れ、かき混ぜながら弱火でコトコト20分煮込むと完成!
食べてみると・・・美味しい!ご飯に合いそう!1日でなくなってしまいました。

• 2012.01.25 Wednesday

釣り

新潟東港でキジハタ(アコウ)が釣れました!

2009年10月4日15時、新潟東港 西突堤の入り口付近にあるテトラポットで、ブラクリ釣り、アオイソメでなんと超高級魚であるキジハタを釣っちゃいました! 23cmですが、引きがハンパナイデス。。。

キジハタは1kg¥15,000もするらしく、幻の魚です。姿作りにしておいしく頂ました。

コリコリしてて美味でしたね。
いやー、新潟にもいるんですね!
  • 2009.10.03 Saturday

釣り

カマスが新潟東港 網代漁港で釣れています!

2009年5月31日15:00から17:00の間、
新潟東港 網代漁港の船が多数停泊している隙間
(聖籠町漁業共同組合の北東側です)から
メタルジグ(ムーチョルアー ピンク)でカマスを狙いに行きました。

↑ 網代漁港は新潟バイパス蓮野インターを降りて左に曲がり、
地図の通りに向かえば到着しますよ。

船の下にカマスが50匹以上いるではありませんか!
ありえないぐらいカマスがいて、びっくりです。

ルアーを仕掛けたところ、入れ食い状態!
でもカマスって飽き性なのか、すぐに群れで移動してしまうんですね。
急にいなくなったり、また現れたり。

かなりばらしてしまいましたが、結局3匹釣れました!
ついでにピンクサビキ(コマセアミなし)でアジも4匹ゲット!

アジってコマセなしでも釣れることがあるんですね(-o-)/
コバヤシポートさんの情報では、アジは釣れるとは記載していなかったのですが、
豆アジだから記載してないんでしょうかね。アジも100匹ほどいました。

カマスは塩焼きが良く、刺身にはあまり向いていないそうです。
刺身も美味しいっていうこともありますが、塩焼きに挑戦することにしました。

まずはウロコを取り、はらわたから内臓を取り出します。

そして開きにして、全体に塩をまぶします。さぁ、塩焼きの開始!

いい感じです。さて、味のほうは。。。あれっ、塩が少なかった。。。
塩をたっぷりかけないとあまり美味しくないですね。

今度食べるときはふんだんに塩をかけて食べてみよう。