Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-



  • 2017.09.22 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

グルメ

真鯛さばき、鯛めしに挑戦!

JUGEMテーマ:グルメ

新潟県長岡市寺泊にある市場にて、石川県産天然真鯛(45cm)を
1300円でゲットし、ついでにアマダイ(29cm)も700円でゲットし、
自宅でさばくことにしました。

なにせ鯛をさばくのは5年ぶりなので、うまくできるか心配ですが、
何事も挑戦!

でかい!

まずはうろこを落として頭部を切断!うろこが大きくて周囲に飛び散るのが難点!
はんぱなくうろこが硬いです♪また頭部を切断する際も、骨が硬くて大変!



次は背びれを切断!これも骨が太くて切断が大変!



ようやく力仕事が終わりました。次は内臓を取り出します。



内臓がでかいのなんの!次に骨に沿って三枚におろします。ぼくは
尻尾から骨に沿って切り開きましたが、様々な雑誌には頭側から切り開くそうな。



次に皮をはぎ、刺身の形にしていきます。でも、以外に細かい骨が多く、
取るのに一苦労です(汗)



身が大きいので、豪勢な刺身のできあがり!ちなみに、皮と身の間の部分に
うまみ成分が豊富に含まれているそうな。少し赤くなっているところがその部分です。


うまく刺身の形にできなかった身を鯛めしにすることに。
鯛めしのレシピはいろいろありますが、僕はシンプルにいきました。
ご飯3合に対してしょうゆ大さじ3杯、料理酒大さじ1杯、味の素ほんだし大さじ1杯を
入れ、通常のふっくらコースで炊き上げます。



炊く前の状態。



炊いた後の状態。匂いがたまりません!後、細かい残った身を
普通の合わせ味噌に入れて味噌汁を作っちゃいました。
盛り付けはこんな感じ♪



なんて豪華なんでしょうか!味は当然最高!1300円で4人前ぐらい作れるので、
高級食材を使っても実際はそれほど高くないです。

また作ってみよう☆

電話占い
  • 2009.06.06 Saturday
  • 12:25

-


  • 2017.09.22 Friday
  • 12:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ブログ見ました
たいめしおいしそうですまた更新楽しみにしています
  • サチです
  • 2009/06/07 10:18 PM
コメントありがとうございます!是非たいめし作ってみてください☆レシピは当てにしないでください(汗)
  • 2009/06/07 10:21 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback