Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

釣り

新潟西港の岩海苔♪

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:釣り全般


昨日の記事の続きですっ!
釣りしている人とは別に、せっせかとテトラに引っ付いている岩のりをかき集めている人が
8人くらいいたので、自分も岩のりをかき集めることにしました。


家に帰っていろいろなホームページを見ていたんですが、どうやって岩のりを作ればよいか
よくわかりませんでした。ですが、デエダラボッチ(ダイダラボッチ)になった気分です♪


とりあえずよく洗って乾燥させれば大丈夫だろうと、よく真水であらい、砂や微生物を洗い流しました!
その後、包丁で細かく切り刻み、また水洗い。さすがに水洗いといっても、この季節は厳しいので
25℃ぐらいのお湯でささっと洗い、ようやく海苔らしくなってきました!



 


そしてそれをよく絞った後、ひとつは板状の岩のりに、もうひとつはラーメン屋で出てきそうな
岩のりを作ろうと思い、新聞紙の上にラップを敷いて、3日間ほど乾燥させました。


乾燥した岩のりを食べてみると・・・あまり味がしない。。。磯のかほりが。。。しない。。。
何か手順に不備があったのか、もともとこういう味なのか不明です。


とりあえず、岩のりの佃煮を作ることにしました。
材料は下記のとおり。


乾燥岩のり 20g
しょうゆ  大さじ2と1/2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
お酒    大さじ1
だし汁  120ml(だしの素を適当に入れて)
ごま油  小さじ1/3程度

全部ナベに入れ、かき混ぜながら弱火でコトコト20分煮込むと完成!
食べてみると・・・美味しい!ご飯に合いそう!1日でなくなってしまいました。


 


 

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 22:34

-


  • 2017.08.17 Thursday
  • 22:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback