Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

グルメ 秋田市

秋田市 本格ピザ コジコジ秋田山王店

JUGEMテーマ:グルメ

真のナポリピッツァ協会に秋田県で唯一加入しているコジコジ秋田山王店に来ています!

海老ときのこのピッツァとボンゴレビアンコを注文!


ピザ生地は薄くもっちり!塩加減も丁度良いかんじ!さすが協会に入っているだけありますね。

ペロリと食べちゃいました(^-^)パスタは塩加減がややヘビーで好みが分かれるところ。

パスタの茹で加減はややアルデンテでした。ピザ屋さんのパスタですからね…


とどめのプチデザート!セミフレッドでし!って、セミフレッドって何?


アイスクリームケーキを半解凍したものだそう。美味しく頂きました( ^ω^ )

食べログリンクです。

ナポリピッツァ・コジコジ 秋田山王店 (cosicosi) 評価3.22 口コミ25件

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

  • 2016.12.29 Thursday
  • 12:55

グルメ 秋田市

秋田市 川反にあるラーメン屋、麺喰うがっ!?

JUGEMテーマ:グルメ

秋田の川反にある麺喰うがっ!?で飲んだ後飛び込みでいってみました♪

メニューは醤油、味噌、豚等いろいろありますが、なんとなく美味しそうなホルモン煮込みを。


味噌とホルモンが絶妙なバランスでもりもり食べれます!

立地上、営業時間が17:00〜翌6:00 (L.O. 翌5:45)とお昼やっていないのが残念ですねー。

飲んだ後に行くのは最高ですよ!

食べログリンクです。

麺喰うがっ!? 
評価3.0 口コミ3件



芸能人も御用達”黒亭ラーメン”

しびれる汁なし担々麺の辣椒漢(ラショウハン)

最強のラーメン職人が作り上げた【至福の一杯シリーズ】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

  • 2016.12.22 Thursday
  • 22:15

グルメ 大館市

大館市 ラーメン 斎藤みそ家1

大館市にある味噌ラーメン屋さん 斎藤みそ家に行ってきました。

店内はカウンター10席くらいと座敷が2組。

注文したのはネギ味噌ラーメン。


北海道味噌ではない味、合わせ味噌?何とも言えない味ですが飽きない味でよかったです!

食べログリンク
斎藤みそ家
評価3.03 口コミ3件


芸能人も御用達”黒亭ラーメン”

しびれる汁なし担々麺の辣椒漢(ラショウハン)

最強のラーメン職人が作り上げた【至福の一杯シリーズ】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

  • 2016.11.24 Thursday
  • 13:20

グルメ 北秋田市

北秋田市 オシャレなカフェ ふみきり野cafe

JUGEMテーマ:グルメ

北秋田市にあるふみきり野カフェにいってきました。


店内は癒されるクラシックピアノです。残念ながらスピーカーは埋め込みのためどのメーカーかは不明でした。




シフォンケーキが有名なのかな、たくさん在庫があります。
料理は二種類で週替わりパスタランチと週替わりごはんランチです。




今日は唐揚げランチでした。750円です。
ちゃんとシフォンケーキがついてきています!
別途食後にコーヒーを頂きました。350円です。
オリジナルブレンドコーヒーです。
男鹿の窯元 つるかまさんのカップで頂きます。


つるかまさんのコーヒーカップやお皿は秋田市の雑貨屋でも発売されてますので、

ご興味のある方は探してみては?

実際に探してみたら、秋田市広面蓮沼にある雑貨屋、フランネルにありました!

何時間でも入られる雰囲気でよかったです。一度足を運んでみては?食べログリンクです。

ふみきり野cafe 評価なし 口コミなし

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

  • 2016.09.15 Thursday
  • 14:02

グルメ 秋田市

秋田市 ラーメン 末廣ラーメン 秋田山王本店

JUGEMテーマ:グルメ

秋田市で食べログの評価の高い末廣ラーメンに行って来ました!

末廣ラーメンって秋田に2店舗あるんですが、秋田県以外にも東京、青森、岩手、宮城、山形と何気に店舗数多いんですね。

煮干し中華ラーメンを注文。税込み850円なり。


ネギは入れ放題!!!注文してから約7分くらいで出来上がりましたー。


麺は細めでスープに絡みやすいですね。
煮干しですがあっさり醤油スープ、チャーシューは薄く切ってあり、たっぷり入ってました!

好みは分かれますが美味しいラーメンでした。

食べログリンクです。

末廣ラーメン本舗 秋田山王本店 食べログ評価3.57 口コミ75件

芸能人も御用達”黒亭ラーメン”

しびれる汁なし担々麺の辣椒漢(ラショウハン)

最強のラーメン職人が作り上げた【至福の一杯シリーズ】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

  • 2016.09.02 Friday
  • 13:51

グルメ 秋田市

秋田市 オシャレなカフェ パンプルムゥス

JUGEMテーマ:グルメ

秋田市のパンケーキ屋さんのうちの一つ、パンプルムゥスに行ってきました!

パンプルムゥスは秋田市に養蜂場を持つあかしあミツバチが運営しており、秋田県、岩手県、宮城県の東北地方のみにあるチェーン店。

店内に入るとおしゃれなベスパがお出迎え。


コンセプトはアヒル?たくさん置いてあります。



ところどころにスピーカーが配置されており、同一音源で店内に流れております。



メニューがありすぎてわけがわからなかったですが、とりあえずランチプレートとキャラメルバナナパンケーキ、バーニャカウダを注文!

ものの10分程度で出来上がってきました!










どらもとても美味しそう(*^_^*)

意外にボリュームが多すぎて食べきれなそうでしたがなんとか完食(^o^)/

店内のインテリアがとてもお洒落でしたので写真撮りまくってみました。










我が娘


またリピートしたくなる美味しさとボリューム。コンセントも自由に使えるみたいなので内勤するのにも良さそうです(゚Д゚)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

  • 2016.08.20 Saturday
  • 13:01

釣り

2012/5/24 岩船漁港の岩船北浜にてシーバスをゲット!

JUGEMテーマ:釣り全般
 

仕事帰りの2012年5月24日18:50ごろ、岩船漁港の岩船北浜サーフにて人生初の
スズキゲット!





釣りの師匠より、桑川漁港にてワラサが5/23の早朝4:00ごろに2本上がったとの情報と、
本間フィッシャーズの釣果情報を元に、岩船北浜に向かいました。すでにサーフには
10人ぐらいいらっしゃって、ビュンビュン投げてました。

師匠の話では、メタルジグ40gで、前と後ろにアシストフックをつけ、底まで落とし、
シャクらないでただ巻きかフォールでやれば釣れるよとアドバイスをいただきました。

サーフなので根がかりの心配はほぼ皆無であるので、思いっきり投げ、底まで落とし、
軽くシャクりながら早めに巻いていたところヒット!!

ワラサの引きではない(釣ったことはありませんが・・・)ので、イナダだろうとしっかりと
フッキングさせ、寄せてきましたがイナダほどは引かないのでなんだろうと思って巻いていたら
水面でエラ洗いしていたのでひょっとしたらシーバスでした!


サイズは39cmと小さめでしたが、初めてシーバスが釣れたのでよしということで
サイズアップを目指します!

シーバス釣った後、日の入り(19:20)まで粘りましたがまったく釣れませんでした。




にほんブログ村 トラコミュ 釣、魚釣り、フィッシングへ

釣、魚釣り、フィッシング
 
  • 2012.05.27 Sunday
  • 23:52

釣り

新潟西港の岩海苔♪

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:釣り全般


昨日の記事の続きですっ!
釣りしている人とは別に、せっせかとテトラに引っ付いている岩のりをかき集めている人が
8人くらいいたので、自分も岩のりをかき集めることにしました。


家に帰っていろいろなホームページを見ていたんですが、どうやって岩のりを作ればよいか
よくわかりませんでした。ですが、デエダラボッチ(ダイダラボッチ)になった気分です♪


とりあえずよく洗って乾燥させれば大丈夫だろうと、よく真水であらい、砂や微生物を洗い流しました!
その後、包丁で細かく切り刻み、また水洗い。さすがに水洗いといっても、この季節は厳しいので
25℃ぐらいのお湯でささっと洗い、ようやく海苔らしくなってきました!



 


そしてそれをよく絞った後、ひとつは板状の岩のりに、もうひとつはラーメン屋で出てきそうな
岩のりを作ろうと思い、新聞紙の上にラップを敷いて、3日間ほど乾燥させました。


乾燥した岩のりを食べてみると・・・あまり味がしない。。。磯のかほりが。。。しない。。。
何か手順に不備があったのか、もともとこういう味なのか不明です。


とりあえず、岩のりの佃煮を作ることにしました。
材料は下記のとおり。


乾燥岩のり 20g
しょうゆ  大さじ2と1/2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
お酒    大さじ1
だし汁  120ml(だしの素を適当に入れて)
ごま油  小さじ1/3程度

全部ナベに入れ、かき混ぜながら弱火でコトコト20分煮込むと完成!
食べてみると・・・美味しい!ご飯に合いそう!1日でなくなってしまいました。


 


 

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 22:34

釣り アイナメ

久々の釣りですっ!2012/1/9 新潟西港マリンピア日本海裏 アイナメ1匹釣れました!

JUGEMテーマ:釣り全般

あけましておめでとうございます!
といっても、もう1月後半。。。

今年こそしっかりと更新していきます!

2012年1月9日8:30ごろ、新潟西港のマリンピア日本海裏の堤防で穴釣り!




ロッドはダイワの月下美人MX アジング 74L-S


リールはダイワのカルディア3000 (2011年モデル)


仕掛けはダイワの月ノ鏑TG #4 7.0g FグリーンGWのみ(PEライン直結!)、


 一匹しか釣れませんでしたが、アイナメ18cmゲットしました!




すれていたのか、ルアーが悪いのか(そんなことは今までの経験上ないんだけど)、
全く釣れないので、ひたすら探り釣りしてたら、周りの人たちはせっせかとテトラに
引っ付いている岩のりをかき集めていました。


おいしいのかおいしくないのかはわかりませんでしたが、数えてみると8人くらいいたので、
きっと美味しいんだろうと、自分も岩のりをかき集めることにしました。


おじさんはヘラのようなもので効率よく採取していたんですが、自分の道具はというと
ハサミしかないので、一箇所つまんでハサミで岩から剥ぎ取るようにすると以外に
がっつりとれるではありませんか!?
結局パスタを茹でるナベと、味噌汁作るナベいっぱいの量をゲットしました。



 
  • 2012.01.24 Tuesday
  • 19:51

釣り 青物

2011/5/25 サワラ、イナダゲット!

JUGEMテーマ:釣り全般
 

2011/5/25 17:40、18:15に新潟西港 関屋分水L字堤でサワラとイナダげっと!


普段はメタルジグを用いて釣るのですが、今回は活性が悪くても釣れるというマナティー90と、

ZZHead 1/2oz.をセットしてキャストー!


しばらくつれなかったのですが、何回かバラシがあったものの、イナダ、サワラを1匹づつ
ゲットしました!



刺身で美味しくいただきました!




↑イナダです。。。



↑サワラです。。。サワラのほうが甘みがあり、おいしかったです!




にほんブログ村 トラコミュ 釣、魚釣り、フィッシングへ
釣、魚釣り、フィッシング
  • 2011.07.18 Monday
  • 21:32